1 (1)
あ~、あさごはん( ◜︎◡︎◝︎ )

こんなご飯を毎朝 毎晩作ってくれる旦那さんがほしいです(^o^)丿

1 (4)
茶碗蒸しにかかっている醤油の泡あわ、おいしい♡

そして玄米ご飯のおいしさといったら( ;∀;)
おかわりいかがですかと声をかけてくれたスタッフさんに、
かぶせるように「お願いします!!」と、
お茶碗を差し出してしまった(/ω\)

夫が「珍しいね。ご飯をお代わりなんて。」と言いながら
「僕もお願いします」と差し出していた(笑)

おいしいお米はおかずが要らないって聞くけど、
そんなの本当にあるんだと知りました。

もちろん、おいしいおかずがたくさんあったので、
増々止まらない食欲でした。

1 (5)
ここの珈琲が本当においしくて、
なんの豆を使っているのか聞いてくれば良かったと後悔。

チェックアウトは12時と、ゆったり余裕の時間でしたが
お昼ごはんに城下町でしし鍋の予約をしていたので、
早めにホテルを後にしました。

もう本当に素晴らしい時間を過ごせて、
何日もゆっくりできた気分。

こんないい旅ってあるんだなーと、
近場だし、何度も行ったことのある地だけど、
ここは別の時間が流れている空間でした。

あ~、また行きたい。

1 (6)
2日目は雨。
晴れ女、敗退。

1 (7)
篠山城の中にも入ったことがありますが、
久しぶりに行ってみようかと踏み出したものの、
この坂道が雨で滑りやすくなっていて。

3年前の恐怖が体に脳に沁みついていて、
坂道で滑って転んだあの瞬間、
背骨を折った瞬間の、体内のあの音、
そのあと呼吸が止まって息ができなくなったあの日がタイムスリップ。

「こわい。また転んだら…。」

夫も「やめとこう。うん。やめとこう」

雨じゃなかったら行けたんだけど、やめておきました。

1 (10)

1 (11)
石垣が高くて立派。
天守閣はないけど、その理由をこの間「ten」で若一さんが言ってたな。

忘れたけど(笑)

1 (8)
みんな城下町として統一されています。

1 (9)
駐車場は 1回200円。時間制限はありません。

1 (12)

1 (13)
お宿のおいしかったご飯を思い出します。

1 (14)
篠山観光ホテルにある「如月庵」~にょげつあん~

GOTOで発行されるクーポンが11,000円あって、
それを使えるお店の一覧の中にここがあったので、
前日に予約に訪ねました。

そしたら、紙クーポンには対応しているけど、
電子クーポンは使えないと。
使い方も知らないと。

店長らしき男性が申し訳なさそうに言いました。

明日のお昼に来たかったんですが、と言うと、
「え?今じゃないんですか?
明日ですか?
いや、夜までに何とかします。
使えるように手配して何とかします。
明日のお昼ですね?
必ず何とかします。

念のため、お電話番号お伺いしておいていいですか。
万が一ダメだった場合はご連絡します。」

しし鍋は1人前が 一番安くても5千円以上するので、
きっとお店側としても、
この先、電子クーポンを使えるか使えないかで、
売り上げに大きく響くと思ったんでしょう(笑)

なんとかしてくれました。

翌日行ったら、店専用のQRコードも用意されていて、

クーポンを超える額は IDもpaypayも使えて、
無事、しし鍋をおいしくいただくことができました。

11,000円のクーポン、バンザイ!!
GOTO、ありがとう♬

1 (15)
芸術です。

1 (16)
ミックス肉ボタン鍋。
1人前、税サ別6,700円。

クーポンがなければ 一生食べることのない金額です(泣笑)

1 (17)
写真、撮られますか?って聞いてくれて、
ちゃんとシャッターチャンスを意識して準備してくれます。

最初にお肉を入れて煮こみます。

煮汁が冷たいうちにいれるんですか?と聞くと、
しし肉は 鮮度とタイミングが命で、
それを誤ると ケモノ臭さが出てしまうので、
冷たいうちに肉を入れて、よく煮込む、と。

煮込むほどに柔らかくなる特性があるそうです。

あとから夫に
「ケモノ臭さってどんな匂いやろ?」

「動物園の匂いちゃう?」

「食べたら動物園の匂いがするん?」

「知らんけど」
1 (18)
お皿の芸術野菜を、そのまま滑らせてお鍋に入れる技、お見事です。

いのしし型の人参は、可愛いよりも、
今から食べる身としては「これやで」と、
思い知らされる残酷な気がして、ちょっと気が引けました(;'∀')

1 (19)
最後にうどんがついていて、
うどんを入れてほしいタイミングで電話をくださいと。

くるみ味噌を使ったお鍋ということですが、
以前に篠山まつりで猪肉を食べたことがあります。

道端で七輪でしし肉を焼いて、塩胡椒だけで。
それがめっちゃめっちゃめーーーーーっちゃおいしかった。

しし肉ってこんなにおいしいん???
こんなおいしいお肉があったん??

猪さんってこんなおいしいん??
涙が出るほどおいしかった。

このしし鍋もおだしがすごーくおいしくて
もちろん、全部おいしかった。

でも 豚肉とどう違う??という感じで、
豚の味噌鍋、うちのキムチ鍋でも充分これぐらいはおいしいよねっていう。


これに1人、6,700円、
税込総額 2人で15,000円弱。

お昼に。

クーポンがなければ絶対にありえん(爆)

しし鍋にいくらだったかプラスすると、
ごはんとデザート、ドリンクがセットになるけど、
なにせ数時間前の朝ごはんで ご飯をお代わりしている身(笑)

セットにしなくてもお腹がはちきれそうで、
1週間経った今でも胃の具合が悪い(泣笑)

だけど、おいしい旅だったし、
どこか昔にタイムスリップしたような、
ストレスや現実のあれこれとはかけ離れた世界を過ごせて、
帰ってきてからも「すごくいい旅だったねぇ」と
お互いにひとり言のように呟きました。
1泊とは思えない、のんびりできて濃い内容の2日間。

これで篠山の旅報告はおしまいです。

読んでくれた方、ありがとうございます(。╹◡╹。)

87




★物事は 出会いとタイミング★




web拍手 by FC2








にほんブログ村 にほんブログ村へ