2 (1)
ちょうど今頃の篠山は、枝豆と栗の収穫期で大賑わい。
どこを見ても枝豆が山のように積まれていました。
平日なのに人がいっぱいで、GOTOの影響もあるのかな?
2 (2)
篠山って、こんなに神社お寺だらけだった?

2 (3)
枝豆のないところは 人もいなくて静かです。

そういえば、歩いていたら前方に車が止まっていて、
その車を追い抜こうとしたら運転席のドアが開いて、
70代ぐらいのおばさんが出てきました。

手に枝豆の入った小さめのネット状の袋を持っていて、
「私、この辺りで枝豆作ってる農家やねんけど、
今日は少し残ったから 貰ってくれへん?」
と、枝豆を差し出しました。

私「え?いいんですか?」

おばさん「家にもまだいっぱいあるから、もらってくれると助かるんよ」

私「わぁ、嬉しいです♪ 枝豆、まだ買ってないから」

おばさん「あら、それはよかった♬ おいしく食べてね。」





            “はい、1,600円ね。”

私「はい??商売ですか??」

おばさん「そうよ?」

私はそれまでの流れで、勝手にタダでくれるものと思い込んでおりました。
「もらって」とは言われたけど「買って」という言葉はなかったし。

「あのー、やっぱり結構です」


おばさん「もらってくれると思ったのに…」


ええ。
もらおうと思いましたけど、買おうとは思いませんので。


2 (4)
懐かしい駄菓子屋さん。
可愛いけど、普段これだけで商売成り立っているのかなー。

2 (5)

2 (6)
アンパンマンの絵が怖い(笑)
田舎の商売は自由だなぁと思う(^^)

生活かかっていなくて趣味でできるなら、
私もこういう所でパン屋さんやりたいな。

「不定休」よりも「不定営業」(笑)

店主、体が弱いため、元気な時のみ営業って(笑)

梅雨どきは全休になりそうだw
2 (7)
うちの近所にもポツポツこういうおうちはあるけど、
町全体がこういう雰囲気なのがいいなー。

2 (8)

2 (9)
地酒はかり売りを見て「大匙1杯下さいって言ってもいのかな」と頭をよぎる。

こういうのって1合単位?

高濃度エタノールが 思ったほど高濃度じゃないやんwwとツッコミながら、
瓶の いで立ちが、飲むお酒っぽくて間違えそうとさらにツッコむ。

2 (10)
田舎や古い町並み、レトロな雰囲気が好きだというのは、
何か遺伝子に組み込まれているのかな~?

大都会の高層ビル街の夜景が好きだとかもあると思うし、

そういう好きずきって どこで決まって どこで分かれるんだろうね。

2 (11)
篠山の秋は、景色も食べ物も 一番いい季節かも。
本当なら 秋には篠山まつりがあって賑わうんだけど、
(何度か来たことがある)
今年は縮小かお休みかって言ってた気がする。

ただ、この日の人出は 従来のお祭りと変わらないぐらい多かった。

2 (12)
浩宮さんが篠山に泊ったのはなんでだろう(。´・ω・)?
見た目はごく普通のホテルだったな(◔ω◔ * )
2 (13)
栗が好きで好きで、大好きです。
時期がごく短い期間に限られているし、お高いし、
好きなだけ食べることはできない存在。

篠山では、栗を購入すると、お店で無料で皮むきをしてくれる所が多いです。

でもね、私、栗ご飯は嫌いなの。
なんでおいしい栗を、わざわざご飯と混ぜて炊くかな( 一一)
~そんな意見はごく少数派だとわかっています~

栗は栗だけで味わいたい。
茹でて、割って、スプーンでほじって食べる。

私にとって栗はこの食べ方以外にありませんの。
小さい時から 栗といったらこうだった。
甘栗とかはあんまり要らない。
余計な味を加えているから。

焼き栗1㎏と 生栗3㎏を買って帰ったけど、1人で2日で無くなった(泣笑)

栗の木と柿の木といちじくと梨と、
あとシャインマスカットの木に囲まれて暮らしたい(笑)

2 (14)
枝豆がお化けのように売っています(⊙⊙)

2 (15)
レトロな電話はプッシュホン(笑)
最近の子供は 電話のかけ方も知らないだろうな~。
ましてやダイヤル式の電話なんて 見たことないかも。
うちの次男(30歳)が子供の時でさえ、そうだったもんな~。
小学生の時に 出かけ先の公衆電話(ダイヤル式)を見て、
「これ、どうやってかけるの?」って。

どうやると思う?って言ったら、
ダイヤルの数字の所をボタンのように押したまま、
回さずに番号を押してたもんね。

こうやって回すんだよって言ったら「えええええええ!!」ってビックリしてたもんなぁ。

2 (16)
歩き疲れて 喫茶店ないかなーと探して(そんなにないの)
やっと見つけて休憩。
ご夫婦(私よりもだいぶ上)二人でされているお店のようです。

2 (17)
栗のガレットを食べてみた。

でもやっぱり栗は、生のを茹でてほじって食べるのが一番だ(笑)

2 (18)
久々に写真をいっぱい撮りたい風景の中を歩けて、すっごい楽しいです♬

カメラはいつもの出かける時用の2台。
すっかり古くなってしまった、
SONYのα6000と、PanasonicのGM5。


87 (168)

人間の唇が黒いとおかしいのに、
はーちゃんの唇は 黒くてすっごい可愛いねぇ💛

人間は鼻も黒いとおかしいのに、
はーちゃんは お鼻も黒いのに、なんでこんなに可愛いかな?
と言うおかあさんの親バカひとり言を聞いているお顔( ◜︎◡︎◝︎ )




★女性同士の関係は「友情」というより「連帯」なのです。
だから 連帯すべき共通項がなくなると、
普通に連帯はなくなります。
それが男性には「女の友情はもろい」と映るんだろうけど、
女にとっては当たり前のことだから「え?何?」って感じ。★





web拍手 by FC2







にほんブログ村 にほんブログ村へ