■DSC03264-vert
春先の外出自粛期間の時は、確実に守って家から出ずに、
おかげでストレスにやられて
その後神経痛で長いこと入院する羽目になったけど(ーー;)

夫の在宅は今も続いているけど、今は適度に出かけたり食べに行ったりしているので、
あの時のような強いストレスはなく済んでいます。

でもご飯作りたくないのは、やっぱり在宅ワークのせいが大きい( 一一)

■DSC03271-vert
篠山(ささやま)で買ってきた栗を茹で、こうやって食べたのさ~w

■DSC03280-vert
うちは野菜いっぱい使います。
この日はドレッシングも人参ドレッシングにしました。
おいしいし、色もきれい。

■DSC03317-vert
すき焼きのたれに酢を加えただけで おいしい酢豚になると、
随分前にテレビで見たのを思い出してやってみた。
おいしい!
すき焼きのたれに酢を入れるだけで 味が完璧に酢豚!
なのに、片栗粉の量を間違えて、あんが団子になった(爆)(´;ω;`)

もっとうっすら全体にとろみがつくはずだったのに、
ところどころに団子がくっついてる(笑)

でも味はめっちゃおいしかったので、また作ってみるよ。
肉も野菜も炒めるだけだし、これで酢豚が時短料理に変身です。

■DSC03329-vert
マカロニサラダにゆで卵を入れるとおいしいよね。
そこにキムチをみじん切りにして入れると、またまたおいしくなります。

■DSC03339-vert
なんでいつも私だけ、いつもいつもご飯に追われないといけないんだよ~~と、
全身で泣きながら、仕方なく作るご飯。
作る気満々の時と違って、もうこれでいいやのメニューばかり。

当然、新しい料理も生まれません。
やる気満々の時は どんどん新メニューが浮かぶけど、
なんにも浮かびませんの。

■DSC03357-vert
牛肉に柚子胡椒(期限切れ)を揉みこんだら、
煮込んでも柚子胡椒風味がそのままでおいしいのね。
夫は辛くてむせてたけど( ¯·ω·¯ )

■1
篠山の古民家宿は本当に良かったよね~って話してて、
県内は古民家宿が多いというので、ネットで調べていました。

私の場合はコンセプトがはっきりしていて、
古い町並み、古民家、町家。
これに当てはまるかどうかなので、
探しやすいといえば探しやすい🤔

近場に色々あって、お高い宿がいっぱいの中、
リーズナブルな所を見つけてしまった。

まだGOTO使えるし、地域の無料クーポンもつくし、
ここも部屋数が少ないんだけど、空室見たら行けそうな所があったので
「行こう行こう!」の夫の言葉にのせられてポチッ。

GOTO割引で計算したら、半額以下。
元々そんなに高いところではないんだけど、
12,100円が5,000円ちょっとで予約できました。


 ********************************


息が苦しくなったり、喉が締め付けられるような苦しさが出ることが度々あって、
自分ではパニック症かと思っていたんだけど、
心療内科の先生はパニック症ではないと。

どっちかというと不安症かな、でも病名がつくところまではいってないって。
病名つけると 本当にその病気になっちゃうから、
病名はないままでいきますって。

今日も発作時の薬もらいに行って、
そういえばこの間も母から電話があった時に もうイライラの連続で、
昔は仲良かったし好きだったのが、
年を重ねるにつれて母親のことが嫌いになり、
子供の頃のあれこれを思い出してしんどくなることが多く、
着信の母の名前見ただけで 憎悪に押しつぶされそうになる、
という話を先生にしました。

先生は、過去の出来事は変えられないし、
あなたもね、ましてやお母さんも今更変えられない。
しんどい時は着信拒否でいいと思うよ。

あなたの中で何かストーリーができて、大丈夫な時は出たらいいし。

親子とか血縁関係にあるっていうのは、そういうの難しいんです。
あなただけじゃなくてね、そういう人多いです。
他人よりタチが悪い。
縁を切ると言っても、会わないわけにいかなかったりね。

そんな時に無理をしてストレスを増大させてしまうと、
そこに別の何かが起こった時に、もういっぱいいっぱいになってしまうから 
ストレスだとわかっているものに対しては
容量(距離)は空けておいた方がいいです。

そう言われて、だいぶホッとした。
無理して出なくていい。
自分を一番大事にしなさいと。

母の話は 悪口、不平不満、私に対する否定ばかりで、
心がすり減ってばかり。

人に「それでも親なんだから大事にしないと」とか、
「それを聞いてあげるのが貴女の役割でしょ」とか言われ続けて、
私って本当に性格悪いんだな…って落ち込んでいたので、
先生に話してよかった。


122359453_2352952418182365_6423816260710319644_o



87 (49)




★10億7374万1824人。
これは、30代さかのぼった時の、自分の先祖の数。
この10億人以上の中で、誰か1人でもいなかったら、
あなたは存在していない★





web拍手 by FC2







にほんブログ村 にほんブログ村へ