■200529夕飯
先日、食あたりに遭いました(大笑)

3日ぐらい前に作って残っていたコールスロー、
ちっちゃな小皿に2口分ぐらいだったので、
付け合わせの横につけて食べきっちゃおうと食べたのです。
夫と半分ずつ。

食べて30分ぐらいして、
夫はいつもの日課でDQ(ドラクエ)ウォークしに夜の散歩へ。

1人になった直後、急にお腹に差し込む激痛が

あ~、またあれかな、
腸に憩室があるので たまに差し込む激痛に見舞われることがあって、
それと同じ痛み。

すぐに治って気を抜いていたら、
さっきより広範囲でまたお腹痛い。

もう待っても治らない。
ずっと痛い。

気のせいか、吐き気がするっぽい。

あからさまな吐気ではなく、
なんか胃のあたりが気持ち悪いような気のせいのような、
そんなこと思ってる間にお腹ピーでトイレに駆け込む。

何度も駆け込み、お腹はおさまった所に夫帰宅。

顔見た途端に猛烈に吐気(爆)

またトイレに駆け込んでめっちゃゲー

その時にはもう、あのコールスローだなと100%確信していて、
夫に「大丈夫?私、ゲーとピーでひどかったんだけど」

同じものを同じ量食べた夫「全然?大丈夫だけど??」

そういえば私、毎年のように5月ぐらいに食中毒起こしてるんだよね

いつも残り物食べてアタる。

真夏はうんと気をつけているけど、
今ぐらいってそんなに特別暑いわけでもないから まだ大丈夫だろうって思っちゃって、
でも5月の食中毒ってそういうのが多いらしい。
梅雨時は金の増殖が、あ、違うやん(笑)それならめっちゃ嬉しいけど(笑)
菌の増殖が速くて、すぐに食べないとダメなんだよね。

しかもコールスロー。
最初からサラダで、ずっと火を通さないままだからなおさら。

でも平気な夫

夫の方がショック受けて
「おかあさんはそんなにひどいのに、なんで俺は平気なんやろ…」

鈍感だからねー、気にしなきゃいけない事も何にも気にならないし
気づかなきゃいけない事もなんにも気がつかないし、
だから体もそのぐらい なんてことないんだろうね。

もう残り物食べるのはやめて、全部夫に盛りつけようかね(爆)

■200529キャベツわかめナムルと豚肉の炒め物
前日にキャベツとわかめのナムルが残っていたので、
本来ならそのまま食べるところを、
学習を生かさないといけないので捨てようかなと。

いや、待てよ?
次の日だもの、生のままはまずいけど、
火を通せばいいよね?

サラダ(ナムル)をただ火を通してもねぇ……
そうだ、肉と一緒に炒めちゃえばよくない?
めっちゃ合うんじゃない??

これ、めっちゃおいしかった

ナムルって元々 肉の付け合わせ的な存在だから、
合わない訳がないよね。

コールスローは炒められないけど(笑)

■200529折りたたみ卵のかんたん黒酢あんかけ
ミツカンの「カンタン酢」ってあるでしょ?

前までいつも取り寄せていた「べんりで酢」の代わりにこれを使うようになったんだけど、
「カンタン黒酢」も使ってて、
目玉焼きをね、半分に折りたたんで両面焼いて、
片栗粉を少し溶かした「カンタン酢」をジャッとかけてグツグツ。
黄身が半熟になったかな~?ぐらいで器に。

他の味付けは一切なしで、揚げ焼き卵の甘酢あんかけ一丁上がり。

これ、めっちゃおすすめです。
おいしいです。

■2 (3)

■2 (1)
あーっ、これだ!1日目のコールスロー(爆)

おいしかったのよ。
この子に罪はないよ

■2 (2)
大根とひき肉のコチュジャン炒め。

■2 (4)
さつま揚げをトースターで焼いただけのやつ。
昔は辛子醤油で食べていたんだけど、
友達から「わさび醤油もおいしいよ」と聞いて試して以来、
ずっとわさび醤油。

■1 (2)
コールスローに見えるけど ちが~う(笑)

でっかいキャベツ、
ドライブスルー八百屋さんで買った中に入っていたのを消費中。

これはベーコンと卵と炒めて塩胡椒。

■1
鰆の西京漬け。

前はいちいちガーゼに包んでいたけど、
そんなことしてもみそだれをもう一回使う機会はないし、
今はみそだれと魚を一緒にポリ袋に入れてモミモミして、
そのまま冷凍庫に入れちゃう。

下味付けながら冷凍するのもおすすめです。
唐揚げとかもね。
使う時にはちゃんと味がついています。

■5 (1)

■5 (2)

■5 (3)
バンナイズ製品が好きで、すごい丈夫で型崩れもしないし、
スマホケース(腰に下げるタイプの)とかいろんなケース、ポーチを作っているお店。

去年四国に行った帰りに徳島の橋を渡る時、
バンナイズの本店がこの辺だから行ってみようと寄ってみたら
モノに興味のない夫が真剣に商品に見入って、
モノを欲しがらない夫がいくつも手に持ち、
振り返ったらレジにいたので買ったんだなと思ったら、
現物がない商品の注文をしていた。

これ、夫にはありえない行動なので、ひっくり返るほどびっくりしました。

特に男性用に作られている商品が多く、
スマホ2台入れのケースとか(会社と個人用の)買ってあげてて、
その使い勝手がすこぶるよかったので、
元々HPで欲しいものを色々見ていたとか。

会社の人にも2台持ちのケースを
「それ、どこで買ったんですか?」と聞かれることがあるらしく、
教えたらいつのまにか3人ぐらい同じの持ってたと(笑)

そのバンナイズでマスクケースを作ったそうで、
期間限定で 1,980円 → 980円。

マスクとしても、マスクケースとしても使えるということで注文。

2ヵ月待ちの連絡だったけど、1ヵ月で届きました。

バンナイズHPはこちら →

■5 (4)
夫が会社から、使い捨てマスク数枚と、
このマスク用インナーを支給されてきました。

私はハンカチや布マスク専門なので、これは役に立つかも。

こういうのは信じるか信じないかの問題とも思うけどw




web拍手 by FC2



にほんブログ村 にほんブログ村へ